原文網址:https://fan.yahoo.co.jp/utaite/diary/2019101701/ 

ひきまる:官方Twitter


【日記】#1 花束 〜まふまふ〜
著者:まふまふ


どうも
まふまふ、またの名を白髪バーコードの人です。
你好
我是まふまふ、又名為白髮條碼的人。

 

みなさんは「花束」をもらうことはありますか?
アーティスト界隈では意外とあることで、ライブをしても、CDを出しても、花束をいただくことがあります。
それはCDショップさんからのご挨拶だったり
視聴者の方々がライブ会場に出してくれたり、企業の方々からのお祝いだったり、どれもとても嬉しいものです。
大家有收到過「花束」的經驗嗎?
在藝術家界中意外地是件常有的事,不論是開演唱會、還是出CD,都會收到花束。
那有些是來自CD店面的問候
有些則是聽眾佈置於演唱會會場的,或是從企業那裡收到的祝賀等等,不論哪個都很令人高興。

 

ありし日のまふまふ少年
その日はライブということで会場にいち早く乗り込みます。
みんな楽屋に入ると自分の座りたい場所に荷物を置くわけですが
楽屋の窓際族と呼ばれていた彼もまた、楽屋の端っこに荷物を置き、
「ここは私の席なので!私のテリトリーなので!」と言わんばかりに居城をかまえ、リハーサルをしにステージへ向かいました。
過去某天的まふまふ少年
由於那天是演唱會所以提早地前往了會場。
大家進到後台後會將背包放在自己想坐的位置上
而被稱為後台窗邊族的他,也又將背包放到了後台的邊角處,
「這裡是我的位置!是我的領地喔!」地說著確保了自己的居所後,為了排演而前往舞台了。

 

リハーサルから帰ると気がつきます。
ボクが確保しておいた席に何かおいてあるではありませんか
然後從排演回來後注意到了。
我剛剛確保好的座位上似乎被放了什麼東西

 

スタッフ「まふまふさん、お席にお花を置いておきました」
工作人員「まふまふさん,我在座位上放了花」


 

(いやいや。)
(等等等等。)

 

(いやいや。)
(不是不是。)
 

(何かがおかしい。)
(有什麼不太對。)

(花束じゃなくて1輪ですよね。1本ぽつんと花が置かれてるだけですよね。
(這不是花束而是1支花對吧。只是1支花被那樣放在那裡而已對吧。
 

(これだとなんか不幸があった感ありますよね。入院してるクラスメイトの席に置かれた花みたいな感じですよね。
(這樣看起來會有種「有什麼不幸的事發生了」的感覺吧。就像班上住院中的同學,位置上被擺設的花那樣的感覺對吧。
 

(そもそもなんで1本だけ?花ってそんなバラ売りされてるもんなの?)
(說到底為什麼會只有1支?花是像這樣有被散賣的東西嗎?)

 

(てか、それ花瓶じゃなくてペットボトル)
(是說,那還不是花瓶而是寶特瓶)
 


(絵:まふまふ)

まふまふ「あ、ありがとうございます...!ちなみにどなたからいただいたものなんですか?」
まふまふ「十、十分感謝...!順帶一提這是從哪位那裡拿到的呢?」

スタッフ「あ、僕です!会場の外に咲いてました!」
工作人員「啊、是我!因為看到在會場外盛開著!」

 

なぜなのか。
究竟是為何。

可愛い男性スタッフさんの話でした。
以上是關於可愛的男性工作人員的話題。

 


 

最近うちの猫の下の子(ぽてと)の鳴き声が変なのではということに気づきました。
最近注意到了家裡比較小的那隻貓(potato)的叫聲似乎很奇怪這件事。

(影片)

 

ンオ"ァ!!!ァァォッ!!
嗯嘓喔!!!啊啊喔!!
 

そういう感じ?
まだ1歳に満たない猫界のアイドル短足種マンチカンの子猫♀ってそんな感じ?
そんなウォッカでうがいしたみたいな声でレコーディング行ったら怒られるよ。

是像這樣的嗎?
還沒滿1歲的貓界偶像短足種曼切堪的幼貓♀是像這樣的嗎?
用這種像是拿伏特加漱過口一樣的聲音去錄音的話會被訓斥的喔。

 

10回鳴くと8回くらいこんな感じで、2回くらい可愛い声で鳴いてくれます。
性格なのか個性なのか。

叫10次有8次左右都是這種感覺,2次左右會用可愛的聲音叫。
究竟是天生還是有個性呢。


 


 

そういえば
今日から始まったこれは「交換日記」みたいな感じらしいです。

話說回來
從今天開始的這個似乎是像「交換日記」那樣的感覺。

初回はまふまふだったので、次はそらるさんらしい。
由於初回是まふまふ,所以下次是そらるさん的樣子。
 

せっかくなので『絵しりとり』でもやりますかね。
とりあえず最初はこちらで。

機會難得所以來玩『繪圖文字接龍』好了。
總之最初就以下面這張來開始。


(絵:まふまふ)


著者

高低差のある歌声、繊細かつ少々難解な歌詞、独特な世界観の楽曲を作る。
歌唱・作詞・作曲・編曲・演奏・エンジニアリングまでひとりで行うことが多い。
また、ゲーム、アニメ作品や様々なアーティストへの楽曲提供もしている。

創作的樂曲具有高低分明的歌聲、纖細又有些難解的歌詞及獨特的世界觀。
經常獨自擔任歌唱・作詞・作曲・編曲・演奏・音訊後製
也擔當過許多遊戲、動畫作品等各式藝術家的樂曲製作。

Twitter:@uni_mafumafu

YouTube:まふまふちゃんねる

次はそらるさんが担当です。
下次是換そらるさん來寫。

arrow
arrow

    惰L 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()