原文網址:https://fan.yahoo.co.jp/utaite/diary/2019102402/

ひきまる:官方Twitter


【日記】#2 インターネット〜そらる〜
著者:そらる


おはようございますこんにちはこんばんは。
そらるです( ^ω^)
早上好中午好晚上好
我是そらる( ^ω^)

交換日記企画ということで、まふまふからバトンを受け取り特に書くことも決めずにパソコンと向かい合っております。
何を書いていきましょう・・・。
說是交換日記的企劃,所以從まふまふ那交棒過來,也還沒決定好要寫什麼地正和電腦面對面互看著。
來寫些什麼吧・・・。

そもそも筆不精で継続的にブログを書かなくなってしまったのですが、高校生くらいの時のそらる少年は毎日ブログを書いておりました。
雖然說到底也是因為文筆不好所以才會逐漸沒有繼續寫部落格了,不過高中左右時的そらる少年曾經每天都寫部落格過。
 

というのも当時はまだ(多分)SNSなんて言葉すらなく、ブログのランキングサイトなんかが流行っていたり、個人のホームページを作ってホームページの1コンテンツとしてブログの存在がありました。そのホームページを使って交流をしたり、リンクを貼り合ったり、そんな時代でした。
今やSNSが中心でホームページはその副次的なものですよね。
但那也是因為當時(大概)連SNS這個詞都還不存在,是像部落格的排行網站那些在流行著,部落格是在製成個人主頁後作為主頁的1種內容存在的。而當時就是個用那主頁去互相交流、互貼連結的時代。
現在則是以SNS為中心,主頁為副要那樣的感覺呢。
 

そこで毎日ブログを書いて、ランキングの1位だった時は嬉しかったなあと今も覚えています。そのランキングへの参加者さんとの交流があったりしてそれもまた楽しかったです。
在那裡每天寫著部落格,進到了排行第1時很高興的事到現在也還記得。和那個排行榜的其他參加者們交流也很開心。

 

今でいうガラケーのネットゲームからインターネットの存在に触れて、そらる少年はその奥深さと闇の深さに惹かれどっぷりハマっていきました。
從現在稱之為傳統掀蓋式手機的線上遊戲那接觸到了網路的存在,そらる少年被其深奧及黑暗的深度所吸引深深地為之入迷了。
 

田舎の子供だった自分にとってインターネットの海はあまりに広く、多くの友人ができ、多くの友人が離れ、少し病んだりしながらも貴重な経験ができた時代でした。
人格や価値観が形成されたのもその時期だったなと感じています。
對曾是鄉下小孩的自己來說網路的海洋是如此地廣闊,對我而言那是個交到了許多的朋友、也和許多朋友分離、有些陷入憂慮但同時也得到了貴重的經驗的時代。
個性和價值觀感覺也是在那個時期成形的。

 



 

それから十数年、インターネットの存在は大きく変わりました。
隨後的十幾年,網際網路的存在有了翻天覆地的變化。
 

アンダーグラウンドだったものが、もはや使っていない人間などほぼいない、それこそ子供からお年寄りまでインターネットを見ていない人はほぼいないインフラへと変わりました。
從曾經是地下世界的東西,到不使用的人幾乎不存在,網路就這樣變成了不論是小孩還是年長者都幾乎不會有人沒看過的基礎設施了。
 

今やインスタグラムだったり、TikTokだったりと、全身の姿を載せた動画を軽い気持ちでインターネットへアップロードできるようになりました。学校名や本名を載せているのも珍しくないですよね。
名前を公開するのすら危険で、顔写真なんかを載せたらどんな危険な目に合うか想像もつかない・・・そんな時代があったなんて嘘のようです。
現在像是InstagramTikTok等等,變得可以輕鬆地把拍到全身的影片上傳到網路上了。寫上學校名稱或真實姓名也不稀奇了呢。
光是把名字公開就很危險了,如果上傳了有拍到臉的照片那會遇到多危險的事根本無法想像・・・曾經有過這種時代什麼的簡直就像是個謊言。
 

かくいう自分もインターネットを使って動画投稿などの活動をしていますが、やはり投稿を開始した当時から比べると視聴者の層だったり、年齢だったり、そもそもその規模だったりが大きく変わったなと感じます。最近は一周回って小中学生の子どもがいらっしゃるママリスナーさんも珍しくないというのが面白いですね。
這麼說著的自己雖然也有透過網路在做影片投稿之類的活動,但我認為和開始投稿的當時相比,果然不論是觀眾層、或是年齡、說到底那個規模就有了很大的改變。有趣的是最近則繞了回來,那些有中小學孩子的媽媽聽眾也變得不稀奇了。
 

自分の場合それがプラスとなり、多くの方に自分の歌や楽曲を聴いてもらえるようになり人生がガラッと変わったので、人生何があるのかわからないなと、当時ブログを書いていたそらる少年へ教えてあげたらどんな反応をするのか見てみたいですね。
君の人生、死ぬほどきつい時期もあるけど悪いものじゃないよ。
對自己而言那成為了一種助力,變得讓許多的人能聽到自己的歌聲或是樂曲,人生因而被徹底改變了,所以說覺得人生中會有什麼真的無法預料,真想看看如果向當時在寫部落格的そらる少年說這些事的話他會有什麼反應呢。
你的人生,雖然也有痛苦得要死的時期但其實並不差哦。


 

(当時のインターネットのアングラ感もワクワクしましたが、ピーッ ガガガ・・・と不思議な音を立てながら画像一枚読み込むのにも時間がかかる回線を考えるとネット人間の自分はやはり戻れないなと感じてしまいます。たった十数年でスマートフォンで動画が快適に見れるようになるなんて かがくの ちからって すげー! )
(雖然當時網際網路的地下世界感也讓人感到雀躍,但想到在發出「嗶ー 嘎嘎嘎・・・ 」的奇怪聲音同時讀取一張圖片也要花上好一段時間的那個網速,就覺得身為網路人類的自己果然還是回不去呢。僅僅數十年就變得能在智慧型手機上順暢地觀看影片什麼的 科學的力量真的 好厲害ー! )

 



 

最後に、まふまふから絵しりとりとしてイラストを預かっています。
なかなか絵が上手ですね。もう一緒に活動して長いまふまふが何を描いたのか自分はすぐにわかりました。
それを受けてこのイラストを載せておしまいにしましょう。読んでいただいたみなさんありがとうございました。
在最後,從まふまふ那裡拿到了繪圖文字接龍的圖畫。
畫得相當地好呢。我馬上就知道已經一起活動很久的まふまふ他在畫的是什麼了。
因此就以這張圖畫作為結尾吧。感謝讀到這裡的各位。
 


(絵:そらる)
 


著者

2008年動画投稿サイトで活動を開始し、動画の総再生数は2億再生を突破。
Twitterのフォロワー数は137万人を越えるネットシーンを中心に活躍するアーティスト。
2019年には幕張メッセ2Daysを含む全国6大都市ツアー『SORARU LIVE TOUR 2019 -10th Anniversary Parade-』を開催し、3万5000人を動員し全公演ソールドアウトを記録。

2008年開始在影片投稿平台上展開活動,影片總觀看次數突破2億次。
Twitter上追蹤人數超越137萬人,以網路上的活躍為主的藝術家。
2019年,開辦巡迴演唱會『SORARU LIVE TOUR 2019 -10th Anniversary Parade-』,包含於幕張展覽館2天的行程,動員超過3萬5000人的觀眾,入場券也全數售罄。

Official:http://soraruru.jp/

Twitter:@soraruru

次はうらたぬきさんが担当です。
下次是換うらたぬきさん寫。


 

arrow
arrow

    惰L 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()